スポンサーサイト


当たり前?

この頃気なること。
それは、ジャイアンの足腰。
いつもより多く歩くと、完全なモンローウォーク(股関節形成不全の特徴)をしたり、右足を引きずって歩くことが多い。

  体重が増えたせい?
  寒さのせい?
   足腰の状態が悪くなった?


と、思うところはいろいろあるのだけど、無理をさせないようにしないと

216+1.jpg

無理をしなければ、普通に歩いているジャイアンだが
一時期、右足が地に付かず、トイレも踏ん張りがきかず、お尻がついた
状態で用を足していた時もあった。

当時、内科系・足腰と病院を分けて行っていたのだが
内科の方で紹介されたA大学病院での背骨の異常が判明し、
足腰の病院でも、大学病院での検査を勧められた。
どうせ麻酔がかけられないので、詳しい検査なんて出来ない事は
わかっていたが、説得され、B大学病院へ

 結果は、
  神経検査-右後肢の固有反応の低下
  X線検査-胸腰椎の半側椎骨・蝶形椎骨(背骨が2つに割れている)による右側後肢不全麻痺
        食道拡張
        股関節形成不全に伴う両側股関節脱臼


  両足完全に脱臼していて、手術をしても麻痺が原因なら治らない
  との事であった。

足腰に効くという薬も試したが、効果はなく、サプリとマッサージに頼るだけになった
もちろん筋肉もつけなくてはいけない。
でも食道拡張で"吐出する"状態と、足腰とのWで、家の中で好きなようにさせることにした。
何ヶ月も家の中というのはストレスもたまるし、ジャイアンと出来る遊びも限られている。

そこで、やっと見つけたのがコレ
210+1.jpg

まだ2年も経っていないのに、この頃は小型犬用のカートばかりだった
20?までOKな、このカート
今じゃ、大型犬OKのカートがたくさん出ているのにね

これで、少し遠くまで歩いていったもんだぁ~
この頃は、一緒に歩いてお散歩している人が羨ましくて仕方なかった

一時は、ずっとこのままかと思った事もあったけど、
 
   諦めちゃあ、イカン

今では、ちゃんと自分の足で歩いているんだからね
219+1.jpg


また、このカートの出番がないことを祈ります
お散歩は当たり前の事のようだけど、健康だからこそ出きること
その事を忘れちゃいけないね。

スポンサーサイト
コメント

ウ~~…。
ジャイアン君はパパママの愛にいっぱい応えてるんだね。
パパママの愛とジャイアン君の頑張りにな~んも言えない。(涙)

愛情注がれていますね!

今でも家の中では、自由にさせているのですか?
家も外では、なるべく草の少ないところ、水気の無いところと制限していますので、出来るだけ自由にさせております。
吐き出させないようにすることの難しさ痛感しています。
ジャイパパママさん、凄い苦労していると感じます。
うちも見習わなければ!!!

ホントに山あり谷ありまた山あり谷あり。
沢山乗り越えて来たんですねぇ。
ポジティブシンキング!大切だっ。
いやいや。去勢手術ごときでブルーになってる晋作にカツ!じゃ。
私にもね。
ジャイ君。歩いてる姿楽しそうだもんね♪

お散歩で会うブルちゃんはパパ&ママの間でノロノロ歩きなの。
だから、ブルちゃんって歩くのゆっくりなんだって勝手に思ってた。(あ~勘違い!)
ジャイ君といい、牡丹ちゃんといい、見事に楽しそうにお散歩してるもんね♪
ジャイ君&パパ&ママの気持ちがひとつになって、頑張ってる様子は本当に素敵です。
それがジャイ君のルンルン歩きに繋がってるのねv-410

皆様へ

コメントありがとうございますm(_ _)m
足が悪くなる前は、吐いてばかりで、お散歩が嫌で仕方ありませんでした。
でも歩けなくなると、勝手なもので、お散歩ができないことへの苛立ちがあったり・・。
でも、また歩けるようになった今、あの頃の思いが、薄れてきてしまっていたんですよね・・。
ほんとに、私は勝手なものです。
またカートを見て、忘れてはいけないって思いました。

よねっちさん

コメントありがとうございます。
たまたま、ジャイアンはまた歩けるようになっただけかもしれないけど、でも、ジャイアンの頑張りがあったからだな・って思ってマス。
よねっちさんも、銀次くんのために、頑張ってる!
うちも負けてはいられませんヨv-237

ましゃパパさん

こんにちは~
コメントありがとうございますe-343
前は、部屋の中でリードをつないだり、一部しか行けないようにしていました。
今はどこでもOKにしてますv-21
外に行くと気を使いますよね。
とにかく、何か口にすると危ないし・・。
でも楽しく遊ばせてあげたいしで。
うちだけではなく、み~んな大変な思いをしていると思います。
でも、可愛いからこそできるんですよね!

かときっちさん

晋作くんだって、手術で怖い思いをしたと思います。
うちは手術したことないし、やっぱりまた全然違う辛さだと思います。
晋作くんに、いいこ・いいこしてあげて下さい~e-266
頑張ったんだもんv-237

まゆみさん

あぁ。みんなブルはのろのろ歩きかもv-21
うちは細くて小さい分、身軽みたいです(笑)
牡丹ちゃんのお散歩姿も見てみたいなぁ。
うちだけじゃありませんヨ。
みんな頑張ってます。
うちも、まゆみさんを見習わなければv-237

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

