スポンサーサイト


やっぱり・・・

昨日は、オフ会の疲れで飼い主・ジャイアンとも爆睡
でもちゃんとお散歩の時間になると、起こしに来るのよね~
ジャイママ散歩に行く気なし
ジャイアンはすぐ諦めて、また爆睡
起きた時に、ちょこちょこ遊んではいたんだけど、特に問題もなく・

 「あーよかった!」

と思っていた・・。

しかし今日お散歩に行って、ちょっとリードを引いただけなのに

 ドボッ

吐出がっ
やっぱりダメだったかぁ~
道端で休憩し、帰ろうと思ったけど、歩くと"オエーオエー"と。
仕方ないので抱えて帰ってきました。

調子が悪くなるのは覚悟の上と言っておきながら、矛盾してるけど
やっぱりヘコむ
しばらくはお散歩お休みだね
様子を見てお外に行きましょう
66+.jpg


65+.jpg

吐出した分、ご飯は多めに。
また痩せちゃうからね

ちゃんと食事は立たせて、その後もいつも通り20分立たせているけど
何で吐出しちゃうんだろう・・
うちの場合はリード引きが原因だけど、食道に刺激でもいくのかな~??
まだまだこの病気もわからない事だらけだ・・。

スポンサーサイト
コメント

ジャイ君の調子はいかがですか??
ジャイ君の食状の形体ってどんな感じなんでしょう??
うちの小雪は入口付近は狭くて途中から巨大化なので、
普段の吐出は頻繁にありませんが、誤嚥しやすいです。
実家のチワワは入口付近から巨大化しているので、頻繁に吐出しますが
誤嚥はしにくいようです。同じ病気でも吐出の間隔が違ったり
吐出後の症状も違うんですよね。難しい病気です…。
小雪も寝る前に抱っこして、少しでも吐出してしまうことを
防ぎたいと思うんですが、ゴボゴボと食道から聞こえてきます。
吐出なんてない穏やかな日が続いてくれたら、苦しい思いを
しなくて済むのに…(〒_〒)
吐出は何度も経験してきても、慣れることなんて決してなくて
その度に凹んで不安になってしまうんですよね。
ジャイ君、ゆっくり体を休めてね!!

ばんはぁ☆

ジャイアン君の調子はどうですか?!
たくさんはしゃいだ後はたくさん休んで元気になってください☆
ひまもあと1・2週間程かな?ヒートも終わるので、そしたら是非是非、ミントさんでゆっくりお茶しましょう~e-291
ダーリンもジャイアン君に会いたくて会いたくてたまらないみたいです(私もですが)
v-414

ジャイアンくん大丈夫ですか!?
心配です・・・
ショコラもはしゃいだ後に、ゲボッとやっちゃうことが多いです。
でも、ジャイアン君とはちょっと違うのかな。
ジャイママさんも不安なことでしょう。
ゆっくり休んで、早く元気なジャイアン君に戻ってね!
そしてまた秋が瀬公園で遊びましょうね。
ショコラの挨拶が手短に終わることを祈って・・・
お大事にね!

以前のブログでハーネスは駄目との事でしたが、
首輪より喉に負担がかからないのでは?と思うのですが……。
素人考えでごめんなさい。
赤ちゃんの頃、牡丹はハーネスでゲボッしなくなったので。。。
ご飯の後はすぐにネンネなのに、ジャイアン君20分も立ってるなんて…、私がつっかえ棒になります。
明日は元気にな~れ、可愛いジャイアン!!!

minaさん

ご心配して頂きありがとうございます。
今日になってだいぶ落ち着きました。
でも油断はできないですね。
ジャイの食道は、レントゲンで見た所、食道に袋がぶらさがった形をしていました。
ここに食べ物が入ったらなかなか出ないだろーなーという感じ。
食道の形によって、誤嚥しやすいとかあるんですね。まだまだジャイママは勉強不足です。
毎日家でおとなしくさせれば、100%とは言わないけど少しは安全のはず。
でもやっぱり外での遊び・犬とのふれあいもして欲しい。遊びをしらないままの生活はして欲しくなくて・・。
でも調子が悪くなってから後悔したりするんですよね・・
あ~ほんとに難しいv-356
ほんとだったら、巨大食道症のお仲間さんが居ない方が、それだけその症状のワン達が居ないという事でいいのでしょうが、でも、同じ症状を持つ方達のブログを見て、とても励みになるし、対処など勉強になります。
minaさん、これからも宜しくお願いします。
そして、小雪ちゃんの症状が少しずつでも良くなりますように・・。

みゆきさん

ご心配して頂きありがとうございます。
今はとにかく安静にさせます。
うふふふふ~っ
きっとジャイアンに会ったら後悔するかも。
だって、尻追っかけ魔なんですもんe-263
きっと、ひまちゃん逃げちゃうかもe-282
でも一緒にお茶でもしたいですーe-239
ミント計画でも立てますか~v-220

ショコラの連れさん

ご心配して頂きありがとうございます。
心配してくれる人がいて、ジャイアンは幸せだー。
ジャイは、簡単に言うと、食道が機能していない状態です。
だから気管につまりやすくて、誤嚥性肺炎をおこしやすいと言われています。
ショコラちゃん、膿皮症みたいで、大丈夫でしょうか? 
今度会った時も、たくさんご挨拶してくれないと心配だぞーーーi-190
早く良くなって!
そしてまた、遊んで下さいねー
ロングリードも注文したからっi-190

よねっちさん

ご心配して頂きありがとうございます。
うれしいものですね。
ハーネスは、首輪より吐いてしまい、他にもいろいろ試したのですが、結局首輪で落ち着きました。首輪も、横の引っ張ったりして、喉を圧迫させないようにしてます。
でも、カタログで"おやっ"という物を見つけたので、今注文中でーすv-398
一応ハーネスなんですが、首には当たらなそうなので。
来たら載せますねi-190
立つというか、ジャイママが抱っこして立たせてます。
いやいや、寝てるんですよ。しかも寝息まで立ててv-356(笑)
よねっちさん、つっかえ棒になってくれますかー。
待ってますよーーーv-363(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

